企業向けDMを作る1

6.DMの構成5

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?オファー(特典)

オファーとは商品とは別に無料でお客様に提供するものです。

オファーがあるのか無いのかでは開封率・レスポンス率(返信率)に大きな差がでます。

皆さんタダで何かもらえると聞けばやはり興味も大きく、どんなにすばらしいレター(手

紙)もブローシャー(パンフレット)もこのオファーの威力にはかないません。

オファーにも様々な種類がありますが、ここでは大きく2つにわけて考えます。

《ドア・オープナー》

 DM(ダイレクト・メール)送付時に、レターやブローシャーと共に同封するものです。

 ドア・オープナーとは扉を開ける、すなわちDM(ダイレクト・メール)を開封してもらうためのアイテムという事になります。

  ・オフィスで使用しやすい事務用品(ボールペン・カード式電卓など)

・販売する商品の試供品(化粧品・栄養剤など)

・商品キャラクターのオリジナルグッズ(ハンドタオル・しおりなど)

 ただし、厚さ1kg以上になると定形外郵便で料金が高くなるので気をつけましょう。

 

 ドア・オープナーとは開封してもらうためのアイテムです。

 ドア・オープナーを同封する時は、紙製封筒では中身に気づかない場合があります。

 『開けてみたら入っていた』では何の意味もありませんので、必ず透明封筒(OPP袋)を使用して存在感をアピールしましょう。

 

《ギブアウェイ》

 商品購入には関係なく、アンケート回答・資料請求に対する謝礼としてアイテムを送ります。

 DM送付先の業種や性別・年齢層による趣味・し好を考慮した品を考えます。

 デザイン性のあるものや、そこでしか手に入らない限定モデルなど、魅力的なプレミアをプラスして、レスポンス率(返信率)アップへとつなげましょう。

また、送付時は必ず手書きのお礼状を同封し、営業活動へとつなげましょう。

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